オシャレやファッションに興味のある方は、アパレルでのバイトをしてみてはいかがですか?!アパレル業界で働くと、職場にオシャレな人が多いので、自分のセンスを磨くことができますしお客さんと接するうちに、コミュニケーション能力も培うことができます。働きながらオシャレも楽しめる、アパレルバイトの魅力をお伝えします。

アパレルバイトの仕事内容を確認しよう!



アパレルバイトは、接客やレジ打ちが主な仕事です。他にも、店内外の清掃や商品の補充・陳列といった裏方の仕事もあります。接客は単に商品を勧めるだけでなく、お客さんの好みや要望に合わせてコーディネートを提案する必要があります。そのため、最新の流行を把握し商品知識を身に付けることができます。

また、接客の中で採寸や丈つめをすることもあり、アパレルの仕事でなければ学べないことが多いので、ファッションに興味がある方にはお勧めです。仕事内容に不安がある場合は、研修制度が整っているか事前に確認してみましょう。また、お店によっては商品説明のみでお客様のコーディネートはしない場合もあるので、勤務時間や時給とあわせて事前に確認したいところです。

アパレルバイトの魅力は自分磨きができるところ!



来店するお客さんは一人一人違います。その人の好みや希望にあった服装を考え、相手に納得してもらえる形で伝える、ということは実際やってみると難しいです。慣れないうちは、失敗することがあるかもしれません。

しかし、逆に言えば接客を上手にできるということは、社会に出てからも通用する自分の長所になるということです。目の前のお客さんに満足してもらうためには、どのように振る舞えば良いのか、考え行動することで、伝える言葉ひとつ一つが変わってきます。

そうして身に付けた技術は、一生の財産になるでしょう。また、お客さんのコーディネートを考えることは、自身のファッションセンスを磨くことにもつながります。アパレルバイトの魅力は仕事をしながら、ファッションセンスとコミュニケーションスキルを磨くことができるところでしょう。

他にもあるアパレルバイトの魅力!



勤務中の服装はお店によって自由であったり、制服があったり、または自社ブランドの洋服なら自由といったように決まりがあります。事前にお店に確認しておくと良いですが、基本的にはオシャレな服装が求められるので仕事をしながらオシャレを楽しむことができます。

またオシャレに敏感な先輩が多いので、日々刺激を受けることができます。ファッションという共通の話題があるので、仲間ができやすいということも魅力です。また、アパレルバイトであれば社員割引で普段より安く洋服を買うことができる場合もあります。自分の好きな洋服を安く手に入れることができるのはとても魅力的ですよね。

まとめ


アパレルバイトのメインの仕事は、やはり接客です。接客の中で自分のセンスが認められ、お客さんから「ありがとう!」とお礼を言われた時が一番嬉しい瞬間になるでしょう。アパレルバイトは仲間と切磋琢磨して仕事にファッションに充実した日々を過ごしたい方にお勧めのアルバイトです。ぜひ検討してみてくださいね!




関連するワード