富士山の麓で開催されているスペースシャワーTV主催の野外フェス「SWEET LOVE SHOWER 2016」。
山中湖交流プラザきららにて、8月26日(金)、27日(土)、28日(日)に開催されたこのイベントの2日目、3日目の様子をドーモプラス編集部が潜入レポート。今回は、イベント2日目、8月27日(土)の様子をピックアップしてお届け!


会場内のどこからでも富士山を望める最高のロケーション




山中湖交流プラザきららで開催されている「SWEET LOVE SHOWER」。今年は開催場所を山中湖に移してから10回目の開催となり、毎年メジャーから注目の若手まで60組を超える幅広いバンドやアーティストが出演しています。

ステージは、「LAKESIDE STAGE」、「Mt. FUJI STAGE」、「FOREST STAGE」、「WATERFRONT STAGE」の4つと、特設ステージの「SPACE SHOWER STUDIO」で構成されていて、ステージ間の距離が短く、段差も少なく移動しやすいのが特徴です。

また天候が良ければ会場内のどこからでも富士山を眺めることが可能な、最高のロケーションとなっています。

大人の雰囲気漂うレストランが今年初登場!




FOREST STAGEエリアには、東京天王洲の「T.Y.HARBOR」 がプロデュースしたレストラン「Forest Buffet by T.Y.HARBOR」が今年初登場!

ここでは、FOREST STAGEのライブをのぞみながら、オリジナルレシピのモダンアメリカ料理をビュッフェ形式で楽しむことができます。ここでしか味わえない限定ビールもあり、ゆったりとした時間を過ごすことが可能です。

充実したアトラクションも魅力




「SWEET LOVE SHOWER」のもう一つの魅力が、「熱気球体験」や「カヌー体験」などの様々なアトラクション。山中湖のロケーションを存分に生かしたアクティビティが体験できるので是非ライブの合間に体験してみてはいかがでしょうか。

8月27日(土)ライブレポート


この日は朝からあいにくの雨が降り続いていましたが、そんな天気も吹き飛ばすほどの熱いステージが繰り広げられました。そんな8月27日(土)の出演アーティストの中からドーモプラス編集部がピックアップしてライブレポートをお届け!

SHISHAMO




3年連続SWEET LOVE SHOWERに出演するSHISHAMO。今年の1月4日に武道館でのワンマン、4月からのホールツアーなど数々の経験を積んだ彼女たちのパフォーマンスはこの大雨でさえも味方にしてしまうような演奏だった。
 
途中、宮崎朝子(Gt/ Vo)はSHISHAMOは普段は雨が降らないバンドだと申し訳なさそうに話す場面もあったが、オーディエンスは土砂降りの雨なんてまるで気にしない盛り上がりを見せた。そしてオーディエンスの盛り上がりが最高潮に達した中、最後に人気曲「君と夏フェス」を演奏し、ステージを締めくくった。

ぼくのりりっくのぼうよみ




降りしきる雨の中「Venus」で幕開けした、ぼくのりりっくのぼうよみ。この春高校を卒業したばかりの大学一年生、18歳がオーディエンスに送る曲は独特の言葉のセンスを持ちながら、パズルを組み立てるように言葉とメロディーが重なっていく様であり、まるで雨の中を彼が作り出したラップが自由に泳いでいるようだった。

ラストの曲「Sunrise(re-build)」を歌い終えた彼は、びしょ濡れのオーディエンスと楽しそうにステージ上で記念撮影をし、ステージを去っていった。初のSWEET LOVE SHOWERのステージを一生忘れないという思いが伝わるような、エネルギーに満ち溢れたステージだった。

UNISON SQUARE GARDEN




メンバー三人の圧倒的なメロディーを奏でていたのはUNISON SQUARE GARDEN。鈴木貴雄(Dr)の軽快かつ力強いドラムと、ステージを縦横無尽に走り、アクロバットにプレイをする田淵智也(Ba)、そしてそのメロディーに言葉を合わせていく斎藤宏介(Gt/Vo)が織りなすパフォーマンスは雨の中、超満員のオーディエンスを魅了した。

ライブは、まさに夏の野外フェスにぴったりな「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」で心地よくスタート。終盤は一転して「天国と地獄」、「シュガーソングとビターステップ」などキラーチューンを畳み掛け、
最後に演奏されたのはライブでも定番の「ガリレオのショーケース」。雨が降りしきる中、メンバーが花道まで飛び出しオーディエンスを熱狂の渦に巻き込む圧倒的なステージだった。

flumpool




2日目の中盤を迎えた中、LAKESIDE STAGEにはflumpoolが登場。春には全国ツアー、夏には台湾、シンガポールの海外公演を終えたばかりの彼ら。序盤から「解放区」、「Blue Apple & Red Banana」、「夏よ止めないで 〜You're Romantic〜」、「夜は眠れるかい?」など最新アルバム「EGG」からの楽曲を畳み掛け、オーディエンスを魅了する。

MCでは「今まで出さしてもらった時は全部晴れだった」と降りしきる雨について触れていたが、そんな天気も吹き飛ばすように、後半も最新アルバムから「World beats」を解放感たっぷりに歌い上げ、ヒット曲「星に願いを」でオーディエンスの盛り上がりは最高潮に。まるでこの上半期の彼らの活躍を物語るような勢いのあるステージだった。

DREAMS COME TRUE



2日目のトリを飾ったのはSWEET LOVE SHOWER初登場のDREAMS COME TRUE。
ダンサー、ホーン隊、コーラスを加えたフルメンバーを引き連れて登場。吉田美和(Vo)は「みんなこの天気の中、よくこの時間まで残ってくれたね! ありがとう!」と感謝の気持ちを述べた後に「LOVE LOVE LOVE」を披露。オーディエンスと一体化した会場はこのフェスの通りまさしくSWEET “LOVE” SHOWERであった。

アンコールでの「何度でも」では、最後にみんなで叫ぶというシーンがあり、観客は大きな歓声を上げて応えていた。降りしきる雨以上に、鳴りやまない拍手で送られながら2日目の大トリを飾った。
(ライブレポート/高梨友喜)

次回は、「SWEET LOVE SHOWER 2016」3日目、8月28日(日)のレポートをお届けします!

このイベントの模様を、10月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3夜連続でスペースシャワーTVにて放送予定。会場に行けなかった方も興奮すること間違いナシ!の映像をたっぷりとオンエア。


≪SPACE SHOWER TV にて放送≫
「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016 Day1/Day2/Day3」
【Day1】(8/26収録)10/21(金)21:00~24:00他
【Day2】(8/27収録)10/22(土)21:00~24:00他
【Day3】(8/28収録)10/23(日)21:00~24:00他
※米津玄師出演パートの放送はございません。

スペースシャワーTVは全国のケーブルテレビ、スカパー!等でご覧いただける日本最大の音楽専門チャンネルです。

関連するワード