ドーモプラスが注目の男子を紹介する連載企画「レコメン図」。第一回目は、様々な舞台やドラマで活躍し、5月末からは舞台『ALL OUT!! THE STAGE』への出演も決定している「大原 海輝」さんが登場!お仕事観から学生時代のバイトのことまで、様々なお話を伺いました。後編では豊富なアルバイト経験などのお話をお届けします!


個性が爆発している人が好きなんです。



――見た目でも性格でもいいんですが、どんなタイプの女性に惹かれますか?

大原:ざっくり質問が変わりましたね(笑)。僕は結構言ってるんですけど、個性が爆発している人が好きなんです。自分が想像つかないことをしている人が好きで。例えるなら最近一番好きなのが、水曜日のカンパネラさん。もうあそこまでしちゃうと誇張なんですけど、ある意味ああいうイメージですね。

――ライブにも行かれたんですよね?

大原:はい。武道館のライブに行ったんですが、意味がわからなさ過ぎてもうシュールの塊なんですよ、ずっと笑っていて。いや、これは思い付かなかったっていう発想の転換が来る瞬間がやはりときめきがありますね、自分のなかで。

――確かに想像もつかないと、何か惹き付けられる感じはありますよね。

大原:そうですね。あと一番はやっぱり何も気にしないフラットな関係がいいですね、人として関われるみたいな。年齢とか関係なくそこにリスペクトがあれば全然フラットでもいいと思うんですよ、その関係がやっぱいいですね。そのうえで一緒にいたいなと思える人が一番好きです。

――これから舞台が始まりますし、お忙しいとは思いますが、疲れたときのリフレッシュ方法って何かありますか?

大原:やっぱりアニメとか映画を観ることですね。今やってることと別の世界を見れるんで、映画とか一作品一作品疑似体験できるじゃないですか。ある意味アニメもSFの世界ですし、そういう世界に酔える瞬間ですね。



どんどんチャレンジして失敗したいですね。



――アルバイトのお話に入っていきたいと思うんですが、過去に経験したことのあるアルバイトって何かありますか?

大原:かなりあります。僕高校2年生ぐらいから一人暮らしをしていたので、最初バイトマンだったんですよ。なのでファーストフード店、ピザ屋、アパレル、ライブ会場のスタッフ、すし屋、あと居酒屋、カラオケもやりましたね。

――すごいいろいろやってますね!何種類ぐらいやっていたんですか?

大原:めちゃくちゃいろいろやってました。今思い付かないぐらいいろいろやっていて…カフェとかもあったな。10種類ぐらいじゃないですかね。

――ひとつひとつのバイトは、どのくらいの期間やられていたんですか?

大原:長ければ3年で、短ければ半年ですね。あとは舞台をやる上で裏方を知りたいっていう時期があって、舞台のもぎりや受付スタッフをやったり、逆にステージの舞台設営を作るほうもやっていました。ある意味、裏から役者さんを見ることができてすごい良い経験になりましたね。

――すごい積極的に取り組まれる性格なんですね。

大原:そうですね。どんどんチャレンジして失敗したいですね。

――裏方をやったからこそ見えてくるものとかありましたか?

大原:ありましたね、感謝の気持ちであったりとか。この人たちがいるからこそ僕がここに立ててるんだっていう気持ちは忘れないように、日々心掛けていますね。

――その中でも一番楽しかったアルバイトは何でしたか?

大原:何ですかね。やはり接客が好きだったんで、カフェ系が一番楽しかったですね。毎日違うお客さんが来て、常連さんと他愛もない話をしたり。作業をするよりは、接客やお客さんとの会話であったり、新しい人との出会いがすごい楽しかったですね。



完全に一人暮らししてからは自給自足の生活でした。



――一番最初のアルバイトは何だったんですか?

大原:一番最初のバイトは高校1年生の時にやったファーストフード店ですね。

――すごいですね。高校1年生だとなかなか周りでバイトしている人も少なかったりしませんか?

大原:少なかったですね。部活とかはあんまりやってなかったので、そういうところで稼いで。完全に一人暮らししてからは自給自足の生活でした。

――じゃあ、自分で家賃を払って生活していたんですか?

大原:はい。土日も含めて週5日入っていたので、働きつつ、学校に行きつつの繰り返しでしたね。

――もうその時点で学生さんじゃないですよね。

大原:そうですね(笑)。働きマンでしたね。でもやったからこそ、ほかの人よりも早く社会を知れたなと思って。経験したからこそ、働くことの大変さが早く知れたので、今違う面で見える部分は増えたのかなとは思いますね。

――そういう経験があるからか、しっかりしたイメージがありますよね。

大原:どうなんですかね。でもそのときに、自分のできていない部分やダメな部分を改めて実感して、絶望したり。本当にきつい期間があったからこそ、今自信に繋がっている気がします。この仕事は頑張った分だけ自分に返ってきて経験や実感に繋がるので、ある意味鼻は伸びないですよね。



ギャップなんですよね。



――バイト先でのあこがれの胸キュンシチュエーションとかあったりしますか?

大原:何だろうな、バイトでの胸キュンか(笑)。自分ができないことをできている人がいたらすごいときめきます。実際に仕事ができる先輩がいて、何かを取ったときに手が重なって、「あっ」ていうのは一回ありますね。やべえ何だこれはっつって、本当の妄想小説ぐらいな感覚なんですけど。

後は、カラオケ店で働いていたときの先輩で、気が利くし何でもできるんじゃないかって思ってたんですけど、一回その人とバイトが終わる時間が一緒でご飯を食べに行ったら、強い先輩ではなく弱い先輩を見ることができて、その瞬間はキュンとしましたね。

――いいですね、仕事中とのギャップみたいな。

大原:ギャップなんですよね。こういうこと悩んでんだよねとか、強い先輩ではなく、弱さを見せてくれた瞬間がこの人強いだけじゃないんだっていう胸キュンはありましたね。

――カラオケでも働いていたなんて、一通り何でもやっている感じがしますね。

大原:そうですね。でもこれって本当に役者に活きると思ってるんですよ。カラオケ店員役だったら既にできますし。すし屋やピザであったり、カフェやアパレルもやっていたのでそういった店員役もできるし。ある意味、日々の生活の一部がその役で活きると思うので、役が決まってからやるよりも、生活の上で経験した部分が多いからこそ見える部分はあると思います。

――確かに既に役作りが入っているって感じですよね。

大原:そうですね。その部分は強みではありますね。



名字も相まって大海原みたいな。



――DOMOは静岡県をメインに展開している媒体なのですが、静岡に対するイメージって何かありますか?

大原:僕の父親がプロサーファーで、静岡のほうでサーフィンをずっとやっているので、海とペリーと黒船祭りってイメージですね。

――お父様がプロサーファーなんですね。

大原:はい。だから僕、海に輝くで海輝って名前なんです。名字も相まって大海原みたいな。



今のうちに失敗する勇気をつけてほしいなと思いますね。



――では最後に、色々なことに頑張っている学生さんに向けて何かメッセージをお願いします。

大原:結構周りにも学生の友達がいるんですけど、何かやりたいって言って終わってしまう人がすごい多いので、失敗したからこそ見える成功っていうのは絶対にあるので、今のうちに失敗する勇気をつけてほしいなと思いますね。逆に成功しかし続けてない人は失敗したときに挫折っていうのを実感してそれでやめてしまう人が多いので。やるうえで全然できなくてもいいんですよ。でもそれに対して本気でやったなら見てくれる人は絶対いるので。その見てくれる人を大切にしてほしいなって思いますね。



学生時代の豊富なバイト体験から好きな女性のタイプまで、ありのままに話してくれた大原さん。学生時代の様々なバイト経験が、今の役者のお仕事にも活かされていたんですね。真っ直ぐに、お話してくれる姿がとても印象的でした。5月末から始まる「ALL OUT!! THE STAGE」に出演されますのでぜひチェックしてみてください!

取材・文:ドーモプラス編集部
Photo:くさかべまき

【プロフィール】
大原 海輝(おおはらかいき)
1994年10月15日生まれ。
ミュージカル『テニスの王子様』不二裕太役 『BIOHAZARD The Experience』テラヤマ役などに出演。5月には「ALL OUT」に大原野越吾役で出演が決定している。

【舞台】
「ALL OUT!! THE STAGE」
http://allout-stage.com/


<大原海輝さんサイン入りチェキプレゼント>


ドーモネット公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートで「大原海輝さんサイン入りチェキ」を4名様にプレゼント!

【応募方法】
①「ドーモネット」公式ツイッターアカウント(@domonet_jp)をフォロー

指定ツイートをリツイート

③抽選で4名様に、「大原海輝さんサイン入りチェキ」をプレゼント!!

【応募締切】
2017年5月21日(日)

【当選発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へのみTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
※@domonet_jpアカウントのフォローをはずされていた場合、当選連絡ができないのでお気をつけください。



【レコメン図 vol.1】大原 海輝インタビュー(前編)
http://domonet.jp/plus/post?id=287

関連するワード