貴重な深海生物の捕獲&展示を目指すバラエティ番組、『爆笑問題の深海WANTED ニューカレドニアで世界初の快挙!連発スペシャル』(5月21日(日)午後4:00~テレビ静岡他フジテレビ系列27局ネット放送)』の収録現場に、ドーモプラス編集部が潜入!第3弾となる今回も貴重な映像が満載とのことで、一足先に番組の見所をお届けします!

どんな番組なの?


『深海WANTED』は爆笑問題がMCを務め、日本や世界の深海を舞台に様々な深海生物を紹介する特別番組。第1弾(2015年5月24日放送)では、駿河湾で巨大なサメ「オンデンザメ」、 第2弾(2016年5月22日放送)ではオーストラリアに飛び出し、ゾウのような鼻を持つ神秘の深海生物「ゾウギンザメ」の捕獲に成功しました!捕獲された深海生物はどちらも沼津港深海水族館で展示され、話題を集めました。
※ゾウギンザメは産卵した卵を展示

今回の内容は?



舞台は天国に一番近い島といわれるニューカレドニア。ターゲットは “へそを持つ生きた化石”と呼ばれる「オオベソオウムガイ」の捕獲。漁が禁止される中、特別に調査・研究目的として、沼津港深海水族館と地元水族館がパートナーシップを締結し、捕獲許可をもらうことに成功!

しかし捕獲チャンスはたったの2回!設備も整わない中、無事にターゲットを捕獲することはできたのでしょうか!?

さらに、深海500mでの撮影にも挑戦し、世界初の映像を撮ることに成功しました!果たしてそこに映っていたものとは!?

番組の見どころを出演者の皆さんに伺いました!



田中直樹さん(ココリコ):世界初の映像がすごい。想定していたよりすごい映像になっている。すごすぎて引くぐらい。ぜひ(番組を見て)確かめてほしい。現実離れした映像が見られます。

石垣幸二さん(沼津港深海水族館館長):世界初の映像が、生物の謎を解き明かしました。キーワードはゲ〇。

いとうあさこさん:見たことのない世界。細部に渡っていっぱい発見がある。

新川優愛さん:いろんなものが出てきて勉強になります。

田中裕二さん(爆笑問題):深海の世界は目を引く。番組がレギュラー化したら嬉しいが、このクオリティを保つには、年1回位のペースになってしまうのでは。

太田光さん(爆笑問題):うなぎの稚魚がまさかあれで、あれがのちにうなぎになるなんて!

石垣館長や太田さんのコメントが意味深で、とても気になりますよね。答え合わせは21日放送の「爆笑問題の深海WANTED」で。世界初のとっておき映像もお見逃しなく!

爆笑問題のお二人、石垣館長、田中直樹さん、いとうあさこさん、新川優愛さん、そして番組スタッフの皆さん、ありがとうございました!

取材・文・撮影::ドーモプラス編集部

【爆笑問題の深海WANTED ニューカレドニアで世界初の快挙!連発スペシャル】

放送日時:2017年5月21日(日)午後4時~5時20分 ※テレビ静岡の時間
※その他全国27局ネット 午後4時5分~5時20分

放送局:テレビ静岡、他27局ネット

出演者:爆笑問題、石垣幸二(沼津港深海水族館館長)、田中直樹(ココリコ)、いとうあさこ、新川優愛

関連するワード