誰もが一度は足を運んだことがあるであろうファストフード店。しかし、「よく利用するし、アルバイト募集のポスターも見たことがあるけど、王道すぎて…」と、アルバイト先としてはスル―してきた方もいるのではないでしょうか。

しかし、王道アルバイトには、王道になるがゆえの魅力があるのです!そんなファストフード店でのアルバイトの魅力についてご紹介します!


※ファストフードの求人を見てみる
> 静岡県で探す
> 愛知・岐阜県で探す
> 東日本エリアで探す
> 西日本エリアで探す

ファストフードバイトの基本は接客と調理



ファストフード店のアルバイトは、接客業務と調理業務の2つに分けられます。接客業務は、主にカウンター越しにお客様から注文を聞きます。調理業務は、主にお客様から受けた注文通りにフード・ドリンクを用意します。


他の飲食業に比べ、注文してから料理を出すまでのスピードが求められるため、相互に連携を取って素早く、そして正確に提供することが求めらます。

スピードと正確性は「この仕事を必ずこの時までに終わらせよう」というモチベーションアップに直結し、社会人に必要な業務推進力を養えるので、高校生・大学生の皆さんにぜひオススメしたいアルバイトです。


加えて、新メニューや限定メニューなど魅力的な商品をいち早く知ることができ、その商品の販売に携わることができるのはこの仕事の醍醐味の一つです。



誠実な応対と正確な連絡を接客から学ぶ



カウンターで接客をする際に重要なことは、時間との闘いの中でも誠実な応対・正確な連絡を心がけることです。


接客としてのマナーを守ることはもちろんのこと、慌ててしまい言葉遣いが乱暴になっていないか、サイドメニューやトッピングなどを聞き忘れていないか、調理に時間がかかる場合、その旨をお客様に伝えられているかなど、状況に応じてさまざまなことに気を配る必要があります。


また、キッチンからどの料理が完成したかを確認し、お客様に届けるところまでが仕事です。現場全体を見ながら臨機応変に動く、という意識を身につけられることができる点も接客業務の魅力の1つなのです。



同じものを食べられる安心と幸せを調理から学ぶ



調理担当は、用意されたマニュアル通りに料理を行います。

それを、「単調な作業の繰り返し」と思う人もいるかもしれません。しかし、毎回どの店舗でも、どの人が作っても、同じ美味しさのものを食べられるという安心感は、お客様にとってありがたいものです。


マニュアルとは、ただ働く人の業務を統一させるためにあるのではなく、お客様の日々の安心と幸せのためにあるのです。調理業務は、スピードとの闘いの中で、常にお客様へ美味しいものを届け喜んでもらえる、という喜びを感じることができます。


※関連記事
「ファストフード」バイトの面接でよく聞かれる質問と回答のコツ5選
元スタッフが教える「ファストフード店」でのバイトあるある

まとめ


ファストフード店は素早く、美味しいものを提供してくれる魅力的な場所です。

だからこそ、老若男女さまざまなお客様が来店されます。値段の手頃さに加え、お店の入りやすさや、どこのお店でも同じものを提供してくれる安心感は、お客様にとっての大きなメリットです。

社会人としての礼儀、働く上で持つべき意識を教えてくれる場として、高校生・大学生だけでなく、フリーターの方にもオススメのアルバイトです!ぜひチェックしてみてください。


2016年9月21日公開/2023年3月1日更新


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。


関連するワード