外出するのが面倒くさい、でも美味しいものを食べたい…。そんな時に便利なのが宅配・デリバリーですよね。ピザ・パスタ・カレー・お寿司など業態も多様になり、実際に注文をしたことがある方がほとんどだと思います。今回は、そんな宅配・デリバリー業界でアルバイトすることの魅力をご紹介したいと思います。乗り物を運転することや、体を使って働くことが大好きな学生・フリーターの方は必見です!


「出来立ての美味しさをお客様に届ける」ことが仕事



宅配・デリバリーの仕事は、「調理した商品をお客様にお届けする」というのが、他の飲食業アルバイトにない大きな特徴です。どんな食べ物でも、出来立ての美味しさにかなうものはありません。この出来立ての美味しさと幸せを届けるために、原付運転免許を取得していることが必須のアルバイトです。

届けるエリアは決まっていますので、すぐに地理を把握できるはずです。また、「高校生歓迎」の職場もありますので、原付免許を持っている高校生の方にもオススメです。


1人で気楽にできるのも宅配・デリバリーの魅力



宅配・デリバリーは1人で原付に乗って近所を回ることが基本ですので、「室内でずっと同じ作業をするような、息の詰まる仕事は苦手!」という方には持ってこいの仕事です。お客様とのやりとりも、商品を届けてお金を支払うだけなので、短時間で済みます。

もちろん、出来立ての商品を早く届けることが仕事ですので、雨で商品が濡れたり、揺れで商品が崩れたりしないように配慮することが大切です。慣れてくれば、裏道や近道にも詳しくなるので、1人で気楽にできるようになるでしょう。


体力勝負だからこそ給料もお高め



宅配・デリバリーバイトは、クリスマスや年末年始などは大忙しで、それこそあっという間に時間が過ぎてしまいます。また、大雪や大雨などの悪天候な時ほど宅配・デリバリーを注文するお客様が増えるため、そのような日は事故に気を付けて、安全運転で届ける必要があります。

体力勝負で求められる仕事も多めな宅配・デリバリーバイトですが、その分、他のアルバイトに比べて時給は高めのところが多いです。体力に自信がある方、短時間で少しでも稼ぎたい!という方にピッタリです。


まとめ


宅配・デリバリーバイトには、自社製品を「社員割引」で安く購入できるところもあります。自分でその商品を買って食べて贅沢な気分を味わうもよし、友人や家族とのパーティーで持っていくもよし、まさに宅配・デリバリーバイトする人だからこそ味わえる喜びですね。体力に自信がある方、乗り物に乗るのが好きな方、高時給に興味のある方は、ぜひ、宅配・デリバリーで働いてみてはいかがでしょうか。




関連するワード