寒い日が続き、外に出るのも面倒でついつい暴飲暴食をしてしまい、体重計に乗るのが怖い…なんだかカラダの調子が悪い…とお悩みの方必見!フルーツやハーブを使ってすぐに作れる、おしゃれで簡単なデトックスウォーターのレシピをご紹介します。

食べ過ぎケア!パイナップル×グレープフルーツウォーター



食べ過ぎた時やダイエットにオススメなのが、パイナップルを使ったレシピです。パイナップルは消化を助ける働きがあり、低カロリーなので、飲み干した後に食べれば、空腹感を抑えることもできます。また、グレープフルーツの香りは食欲を抑える効果があると言われています。クセのない食材で比較的飲みやすいことも、作りやすいポイントです。

<作り方>ミネラルウォーター500ml、食べやすい大きさに切ったパイナップル200g、グレープフルーツ4分の1個、お好みでミント(適量)をすべてボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


疲労回復は洋ナシ×リンゴウォーター



ビタミンC、ペクチンやカリウムなど、栄養豊富なリンゴを使ったレシピをご紹介します。今回は体の代謝を助けるアスパラギン酸が含まれている洋ナシ(ラ・フランス)をプラスして、より疲労回復を意識したフルーティーでさわやかな甘さあふれるフレーバーレシピにしました。お疲れ気味の体を労わりましょう。

<作り方>ミネラルウォーター500ml、芯をとり薄切りにした洋ナシ4分の1個、リンゴ4分の1個をすべてボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


フルーツ以外も?!ヘルシーサラダウォーター



夜更かしや飲みすぎで脚や顔がパンパンになった時は、フルーツだけじゃない!野菜を使った、まるでサラダのようなヘルシーレシピがオススメです。体に溜まった老廃物を上手く排出するために、利尿作用のあるキュウリを使います。スッキリした酸味のトマトと香りづけのレモンでお肌もキレイに。食事で不足しがちな野菜が使えるところも、嬉しいポイントですね。

<作り方>ミネラルウォーター500ml、ヘタをとり食べやすい大きさに切ったトマト2分の1個、ピーラーでスライスしたキュウリ2分の1本、輪切りにしたレモン(適量)をすべてボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


調理・撮影:よっさん

まとめ


加熱の必要が無く、混ぜるだけでとっても簡単に作れるデトックスウォーター。近年、芸能人の間でジュースクレンズなども流行っていますが、身近にある食べ物で手軽に美容と体調のコントロールができたら嬉しいですよね。賞味期限は冷蔵保存で約2日間です。フレッシュな栄養素を逃がさないためにも、なるべく早くに飲み切ることが大事。空気が乾燥する季節は、運動しなくても体内からどんどん水分が失われていきます。こまめに水分をとることは、カラダのメンテナンスにとても重要なこと。美味しく飲めてスタイルキープできるなら一石二鳥!カラフルな見た目もキレイで楽しいヘルシードリンク。マイボトルでお気に入りのフレーバーを作って、ライフスタイルに取り入れてみてはいかかでしょうか。

<ライター>

よっさん
美容師免許保有のアロマテラピーアドバイザー兼キャンドルアーティスト。動物占いはシルバーのペガサスです。日々、SNSを駆使して、ちょっぴり楽しいことを探しています。

関連するワード