ホテルは大きく「ビジネスホテル」「シティホテル」「リゾートホテル」の3つに分けられます。今回は、都市部・駅周辺などにあり、宿泊はもちろん結婚式や宴会などが行われる「シティホテル」のバイトについて紹介していきます。フロント業務から、結婚式・立食などの宴会、レストラン、宿泊など様々な部門に分かれており、求人方法や勤務方法も様々です。理解を深めて、自分に合ったホテルのお仕事を見つけましょう!

フロント・ハウスキーピング「宿泊サービス」のお仕事



“THEホテルマン”というイメージはフロント業務や、ドアマンではないでしょうか。ホテルの顔であるフロント業務から、ハウスキーピングなどの部屋の清掃まで様々を担う「宿泊」に関するお仕事です。ホテルの中でも海外からのお客様対応が1番多いのも宿泊サービスになります。外国語が得意!勉強したい!という方は特にオススメな部門です。

ホテル内の「ウェイター・ウェイトレス」のお仕事



ホテル内のレストランやカフェ・バーは、一般的なところよりも単価が高く、コーヒーでも1杯1,000円以上することもあります。ゆっくり利用するお客様や、商談、記念日などの際の利用が多く、より丁寧な接客が必要とされます。

マナーや言葉遣い・高度で上質な接客が身につきますし、慌ただしい仕事よりも、丁寧な接客が得意なタイプの人はピッタリの部門です。ホテルのホームページや、求人サイトから募集が多いので、両方チェックしてみましょう。

パーティ・結婚披露宴などの「配膳」のお仕事



ホテル内のバイトの中でも学生の割合が多いのが、立食パーティや結婚披露宴などを行う「配膳サービス」のお仕事です。平日は立食パーティや会議でのドリンクの提供、土日祝日は、結婚披露宴での会場準備や料理提供がメインのお仕事です。

宴会によって仕事が決まるので、1週間~2週間前にシフトを入れるという形が多く、就活中の学生やサークルなどが忙しい人にとっては上手に、バイトとプライベートを管理できるでしょう。派遣会社を通しての求人が多く、求人サイトで頻繁に募集が行われています。

まとめ


ホテルのお仕事は、高度な接客技術が必要とされます。その分、身につく接客やマナーは他の仕事や生活でもかなり役に立つことが多く、学生のうちにぜひトライすべきアルバイトの1つでしょう。慣れてしまえば自分のペースで働くことができますし、時給は1,100円~、高いところでは1,500円以上のところもあります。上質なマナーを身に着けつつ、高時給で稼げるホテルアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか?




関連するワード