ゲームセンターでは、1年中なにかしらその店舗独自のイベントを開催していたり、サービスを行っていることがあります。今回はそれらを利用して、ゲームセンターをお得に楽しむ5つの方法をご紹介します。

1.お店のスケジュールをチェック



最近のゲームセンターは、月ごとにスケジュールがお店の前や店内に掲示されていることも多いです。まずはそれをチェックしてみましょう、お店によってはホームページやSNS等で告知されているところもあるかもしれません。

スケジュールを見ておけばこの日はクレーンゲームが100円で2回遊べる、などの情報を事前に入手することができるため、前から欲しかった景品をいつもよりお得にゲットできるかもしれません。

2.様々なイベント



イベントと一言に言っても、お店ごとに力の入れているゲームが違うので、イベント内容もお店によって変わってきます。クレーンゲームに力を入れているお店、リズムゲームに力を入れているお店、格闘ゲームに力を入れているお店などなど様々です。

クレーンゲームの場合は同じ料金でいつもより多く遊べたり、クレーンのアームの強さが強めになったりなどのイベントをよく見かけます。

格闘ゲームなどは一定の料金を事前に払えば決められた時刻までやり放題というイベントもあります。このイベントのいいところは、初心者が勝ち負けを気にすること無く続けられるので「練習したいけど負けるたびにお金を払うのは嫌だな…」という方におすすめです。

雨の日に行くといつもより多く遊べるなどの変わったイベントのあるお店もあります。自分の好きなゲームに力を入れているお店を見つけることができればお得に遊べる機会が増えるかもしれません。

3.ゲリライベント



スケジュールに記載されている以外にも突発的に行われるイベントも稀にあります。「小学生以下にメダル配布」や「クレーンゲーム通常1回のところを2回プレイできるチケットの配布」など、お店によって様々ではありますが、何気なくフラっと遊びに行ったときにこういうイベントが開催されているとなんだか得した気分になりますね。

4.スタンプをためよう



※画像はイメージです。

お店によってはそのお店独自のスタンプカードが存在することがあります。毎日来店ごとにもらえる場合が多いですが、中には特定のゲームをプレイすることでもらえるスタンプもあります。

スタンプを集めると、特定のゲームが1回無料でプレイできたり、お菓子がもらえたり、メダルが貰えるなどの特典があります。自分のよく行くお店にスタンプカードがあるか確認してみましょう。

5.電子マネーで遊ぼう




まだまだ普及はしてはいませんが、一部の大きめの店舗ではゲームを電子マネーで遊ぶことのできるお店があります。あらかじめ使う分だけのお金をチャージしておけばついつい遊びすぎることもなくなりますし、なにより特定の料金以上で遊ぶとカードによってはポイントが加算される場合があります。

お買い物だけでなく遊んでポイントが得られるのもお得ですね。近くに電子マネーの使うことのできるお店があれば是非活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ


今回はゲームセンターをお得に楽しむ方法を5つ紹介させていただきました。みなさんもお近くのゲームセンターでどのようなイベントが行われているか、チェックしてみてはいかがでしょうか。ゲームセンターへよく行く方もそうでない方も、これらを参考にしてお得に楽しんでいただきたいと思います。

<ライター>

しろめし
漫画やイラストを描いています。漫画、映画、音楽、アニメ、ゲームが日々の活力です。あとは周りに引かれるレベルで白飯が好きです、カレーライスよりライスカレー。よろしくお願いします。

関連するワード