<撮影/本島 真美>
デートって、お金がかかりますよね。
特に学生だとデート先でお財布の心配…なんて事がよくあると思います。
そんなせっかくのデートを、お財布の心配で楽しめないなんて事がないように、今回は、お金のかからないデートスポットを5つご紹介します。

1.柿田川公園



<撮影/本島 真美>
「柿田川公園」は、駿東郡清水町にある自然豊かな公園です。

平成23年に国の天然記念物に指定されたこの公園には、「わき間」があり、1日に70〜100万トンの湧き水が出ています。

公園内には、テーブルベンチがあるのでお弁当を食べることや、八つ橋(川岸の木の橋の遊歩道)でお散歩をすることもできます。柿田川には多くの生物が生息するのでゆっくりと観察するのもおすすめです。


<撮影/本島 真美>
柿田川公園には、京都、貴船神社の分社があり、石碑の上の紅白のおむすびにふれると良縁に恵まれると言われている石碑もあります。

忙しい毎日を忘れて、自然に囲まれながらゆっくりとデートしてみてはいかがでしょうか。

所在地:静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7



2.三島市立公園 楽寿園



<撮影/本島 真美>
三島駅の南口から徒歩3分の所にある「楽寿園」。
国の文化財に指定されている楽寿園には、四季を楽しむ事が出来る草木や、その昔、富士山が噴火した際に流れ出して固まった溶岩「三島溶岩」を見ることが出来ます。


<撮影/本島 真美>
他にもアルパカやカピバラ、ワラビーなどの動物や、メリーゴーランド、豆汽車などの乗り物もあるので、親子連れにも人気です。入場料は300円ですが、学生証を提示すると、学生は無料になるので忘れずに持っていきましょう。

所在地:静岡県三島市一番町19-3
営業時間:
4月~10月 9時00分~17時00分(最終入園16時30分)
11月~3月 9時00分~16時30分(最終入園16時00分)
定休日:毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月27日~1月2日)
ホームページ:https://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/



3.門池公園



<撮影/本島 真美>
沼津市門池にある「門池公園」。
その名の通り大きな池がある公園で、その池は灌漑用の溜池として作られたもので、今は使われていませんが、市民に愛されています。


<撮影/本島 真美>
池の周りの遊歩道は、1周が約1キロあり、池で水浴びをしているカモやカワウを観察しながらお散歩を楽しむ事ができます。

春には、桜の名所として、多くの人で賑わいます。芝生広場があるので、お弁当を持ってゆっくりと話をしながらの、お散歩デートにオススメです。

所在地:静岡県沼津市岡一色字門池786-9外



4.沼津市立図書館



<撮影/本島 真美>
沼津駅の南口から徒歩5分の場所にある「沼津市立図書館」。

建物の外観は、フクロウをイメージしたデザインで、児童図書や一般図書、雑誌や新聞、視聴覚資料などのたくさんの資料が集まっています。

4階には、ランチルームがあるのでお弁当を持って行けば、1日中、図書館で過ごすことができます。アウトドアデートも良いですが、たまには大人っぽく、静かに本を読むデートをしてみてはいかがでしょうか。

所在地:静岡県沼津市三枚橋町9番1号
営業時間:火・水・木 9:30-18:30
金   9:30-21:00
土・日・祝 9:30-17:00
休館日:
月曜日(ただし、祝日・振替休日の場合を除く。)
年末年始(12月29日~1月4日)
4月1日
館内整理日
(4・9・1・3月を除く毎月第1水曜日。 ただし、祝日にあたる場合は翌週の水曜日。)
特別整理期間(年2回 9月・3月)
ホームページ:https://www.tosyokan.city.numazu.shizuoka.jp



5.駿河平自然公園



<撮影/本島 真美>
「駿河平自然公園」は、駿東郡長泉町にある公園です。
お花見の名所としても有名で、3月から4月にはヤマザクラ、オオシマザクラ、ソメイヨシノの桜が咲き乱れ、お花見を楽しむことができます。


<撮影/本島 真美>
自然の地形を利用した公園で、芝生広場や展望台、自然の湧き水が流れているせせらぎや池、吊り橋があり、とても広い園内なので公園散策が楽しめます。

園内は整備されていますが、自然を生かした地形なので運動靴や歩きやすい服装でのデートをおすすめします。

所在地:静岡県駿東郡長泉町東野



まとめ


静岡県内のお金がかからないデートスポットを5つご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。好きな人とお弁当を食べることを想像しながらお弁当を作ったりするのも新鮮だと思います。

どうしてもお金のかかってしまいがちなデートでも、工夫次第ではお金をかけずに楽しむこともできるので、たまには恋人同士でゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

<ライター>

まぁさん
この度ドーモプラスにて記事掲載させていただくことになりました「まぁさん」です。静岡県在住なので、静岡県内の観光スポットやデートスポットを中心に、紹介していこうと思います。

関連するワード