お正月に初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。ただ初詣の時期以外にも、ご利益が期待できる神社があれば行きたいですよね。新年の運気アップのためにも、今回はご利益が期待できる静岡県の神社を3つご紹介します。

参拝すると恋が叶う!?恋愛の神 【伊豆山神社】静岡県熱海市



※画像はイメージです。
縁結びのパワースポットとして有名なのが伊豆山神社です。

源頼朝と北条政子が愛を交わした場所と言われ、恋愛成就にふさわしい象徴が各所に祀られています。
境内から相模湾が一望できたり、自然が豊富な場所なので、デートスポットとしての雰囲気も抜群です。

住所:静岡県熱海市伊豆山708−1
アクセス:JR熱海駅よりバスまたはタクシーで約7分



合格をめざす!学業の神 【静岡天満宮】静岡県静岡市葵区



※画像はイメージです。
静岡の繁華街、呉服町通りを抜けた先にある「静岡天満宮」は、学問の神様である菅原道真を祀る神社です。

合格祈願スポットとして、毎年受験シーズンには多くの受験生が足を運びます。全国でも珍しい「英文みくじ」があるので、受験生でなくても楽しめる神社です。

住所:静岡県静岡市葵区呉服町1丁目1
アクセス:JR静岡駅より徒歩約15分



元気な赤ちゃんを!安産の神 【産女観音】静岡県静岡市葵区



※画像はイメージです。
静岡県の中でも子宝祈願と安産祈願のご利益が高いと有名なのが「産女観音」です。

昔、今川義元が桶狭間の戦いで敗れ、子の氏真もこの山中で逃げてきた際に一緒にいた武士の妻が産気づき、難産で出産できずに亡くなってしまいました。

手厚く葬られましたが、成仏できずに魂が幻として村中をさまよい、それを哀れに思った村人たちが妻の幻の言う通りにこの神社に納めた結果、成仏されたとされています。歴史が深い場所ほど、言い伝えがあり、ご利益がありそうです。

住所:静岡県静岡市葵区産女1133
アクセス:JR静岡駅より車で20分



まとめ


参拝に行く場所は、「何を求めているか?」「どんなご利益がほしいか?」で決めるのも良いかもしれません。その方が思いや願いが強く現れて、神頼みだけでなく、自分のやる気にもつながりますよね。 神社には多くのパワースポットもあると言われています。お正月が忙しかった方は、ちょっと時間のあるときに神社に参拝に行ってみてはいかがでしょうか?

<ライター>

Oちゃん
DIYや料理などハンドメイド・ホームメイドが大好きなライターです。 新しい発見、ライフスタイル向上に役立つ記事をご紹介していきます。

関連するワード