<撮影/本島 真美>
バイク好きのみなさん、休日にツーリングに行く時は、どのような所に行きますか?
ただ、目的もなくバイクを走らせたり、いつも同じ場所を走るという方も多いのではないでしょうか?
今回は、オススメのツーリングスポットを、人気の伊豆に的を絞って5箇所、ご紹介します。

ライダーに人気の休憩スポット「いちごプラザ」



<撮影/本島 真美>
オススメツーリングスポット、まず1箇所目は、中伊豆、東伊豆への通り道にある「いちごプラザ」。

施設内には、「お食事処一休」や伊豆名産の干物や練り物を販売している「お土産コーナー」、伊豆ならではのわさびコロッケ、わさびソフト、猪まんを販売している「ファストフードコーナー」、いちごプラザで大人気の「いちごプラザ大福や」が入っています。

お食事処一休では、天城しゃもを使った「地鶏釜めし」や狩野川周辺で獲ることができるもくず蟹を使った「もくず蟹うどん」を食べることができます。

もくず蟹うどんは、自家製手打ち麺がもちもち、もくず蟹の出汁がふわりと香る伊豆でしか食べることのできないうどんです。今の寒い時期にぴったりな体の温まるメニューです。

所在地:静岡県伊豆の国市南江間1788−2
定休日:年中無休
ホームページ:http://15plaza.com



海を見ながら一休み「道の駅 伊東マリンタウン」



<撮影/本島 真美>
オススメツーリングスポット2箇所目は、伊豆の海を一望できる「道の駅 伊東マリンタウン」

マリンタウンには、鮨屋の「伊豆太郎」や「海を見ながら食べると幸せになれるアイスクリーム」などの多くのレストラン、お土産処や、シーサイドスパ、遊覧船、観光案内所があります。


<撮影/本島 真美>

「海を見ながら食べると幸せになれるアイスクリーム」のオススメは伊豆の特産、注文を受けてからすりおろす「生わさびバニラ」です。

すりおろしたてのわさびは、ツンとしすぎず、わさび本来の香りが楽しめ、バニラアイスの甘さととてもよく合っています。

お店の外には、テラス席があるので、店名の通り海を見ながらソフトクリームを食べることができます。

所在地:静岡県伊東市湯川571−19
定休日:年中無休
ホームページ:http://ito-marinetown.co.jp



伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと



<撮影/本島 真美>

オススメツーリングスポット3箇所目は、伊豆高原にある「ぐらんぱるぽーと」です。
ぐらんぱるぽーとでは、海鮮バーベキューができる「炭火焼き カキ大将」や、伊豆ならではの海鮮丼などを食べることのできる「お食事エリア」、寒い季節に嬉しい「足湯」などがあります。


<撮影/本島 真美>

「ぐらんぱるぽーと」でのオススメは、伊豆に来たなら是非、食べておきたい「鯵」をたっぷり使った「鯵・生しらす丼」です。新鮮な甘みのある生しらすと山盛りに盛られたプリプリの鯵は絶品です。他にも、伊豆に古くから伝わる漁師飯の鯵のまご茶漬けがあります。

伊豆ならではの食事が味わえる休憩スポットは、ライダーさんにもオススメです。

所在地:静岡県伊東市富戸1090
定休日:年中無休
ホームページ:http://granpalport.com



スリル満点吊橋!城ヶ崎海岸



<撮影/本島 真美>

オススメツーリングスポットの4箇所目は、「城ヶ崎海岸」です。
城ヶ崎海岸はその昔、大室山の噴火で流れ出た溶岩で作られた岬が波の浸食によって絶壁になりました。
城ヶ崎海岸にはウォーキングコースがあり、自然の魅力を感じながら、歩くことができます。途中、木々の間から見える景色は絶景です。


<撮影/本島 真美>

門脇吊橋は、高さ23m、吊り橋の長さは48mあり、真下を見るとゴツゴツした岩にぶつかる荒波が見え、スリル満点です。吊橋を渡りきると門脇灯台があり、最上階は展望台になっているので、相模灘を一望できます。
ウォーキングコースは、自然を壊さないように簡単な舗装しかしていない所もあるので、運動靴持参をオススメします。

国立公園 伊豆・伊東 大室山登山リフト



<撮影/本島 真美>

オススメツーリングスポットの5箇所目は「国立公園 伊豆・伊東 大室山登山リフト」です。
その昔、噴火があった大室山は国の天然記念物に指定されています。


<撮影/本島 真美>

標高580mの山をリフトで空中散歩することができ、約6分の空中散歩をすると、すり鉢状の直径300m、周囲1000m、深さ70mの山頂の噴火口跡に到着します。噴火口跡では、パラグライダーやアーチェリーが楽しめます。

噴火口をお散歩する「お鉢めぐり」では、日本を代表する「富士山」や「伊豆七島」を360度の大パノラマで楽しむことができ、普段見ることのできない雄大な景色は心が洗われます。

所在地:伊東市富戸先原1317-5
TEL:0557-51-0258
営業時間:3/6~3/15 ※ 9:00~16:45
3/16~9/30 ※ 9:00~17:15
10/1~3/5 ※ 9:00~16:15
(元旦早朝営業)1/1 5:40~16:15

定休日:年中無休
ホームページ:http://omuroyama.com/



まとめ


今回は静岡県東部のオススメツーリングスポットを5箇所ご紹介しました。ツーリングスポットとしては有名な伊豆ですが、まだまだたくさんの魅力があると思います。伊豆の道路はカーブが多いので運転には十分注意して安全にツーリングを楽しみましょう。

<ライター>

まぁさん
この度ドーモプラスにて記事掲載させていただくことになりました「まぁさん」です。静岡県在住なので、静岡県内の観光スポットやデートスポットを中心に、紹介していこうと思います。

関連するワード