冬の定番料理と言えばやっぱり“鍋”!
寒い日こそ、熱々のお鍋が美味しく、友達や家族と囲んで食べるとさらに温まりますよね。

でもいつも同じ鍋ばかりで飽きてしまう人もいるのではないでしょうか?日替わりで飽きずに食べられるお鍋のレパートリーが増やせたら嬉しいですよね。今回は様々な鍋料理のレパートリーをご紹介していきます。

代謝アップ!キムチ鍋



唐辛子の辛味があって、他のお鍋よりも温まると人気のキムチ鍋。

定番のキャベツや白菜、もやしなどの野菜をたっぷり入れて食べるのもよし。また、チーズやウィンナーなどをいれると洋風のキムチ鍋にも変身します。

意外な組み合わせでは、とろろとの相性もよく、キムチの辛味がまろやかになりとろみがついて食べやすくなります。どんな食材でもスープと合わせやすいのが特徴です。

子供も大好き!カレー鍋



みんな大好きなカレー味のお鍋は近年人気を集めています。

年齢性別問わず好まれて、食べやすいのが特徴のカレー鍋。カレーの匂いが漂うだけで食欲が増しますよね。作りすぎてしまったカレーをリメイクして鍋にするのも良いでしょう。

また、リゾットやうどんなどでシメまで美味しく食べられるのも人気の理由です。

女性に人気!トマト鍋



美容・健康に良いと言われるトマトをたっぷり使ったトマト鍋。

ワインなどのお酒にもぴったりで女性に人気を集めています。トマト缶でも簡単に作れる手軽さもあり、鍋パーティーでも活躍できます。

色彩も豊かなので見ているだけで食欲も増していきます。和風のお鍋に飽きたら、洋風お鍋にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

定番!寄せ鍋



お鍋の定番といえばやっぱり、寄せ鍋!

最近は洋風なお鍋の種類がたくさんあるので、ちょっと飽きたと感じた時は初心に帰るのもいいでしょう。醤油や味噌がベースとなっているスープはまさに日本の味!心も体も落ち着きますよね。シンプルな味付けで家庭にある調味料でも作りやすいです。

また、風邪のひき始めや風邪気味の時にも体に優しく、栄養も満点です。

まとめ


気になるお鍋はありましたか?毎年同じ鍋ではなく、今年は新しいお鍋に挑戦してはいかがですか?
最近はスーパーなどでもたくさんの鍋スープが販売されています。ちょっと変わったスープを見つけた時は、挑戦してみるのも楽しいでしょう。温かいお鍋を食べて、心身ともに温まり、風邪をひかないように冬を乗り越えてくださいね。

<ライター>

Oちゃん
DIYや料理などハンドメイド・ホームメイドが大好きなライターです。 新しい発見、ライフスタイル向上に役立つ記事をご紹介していきます。