諏訪湖サービスエリア (上り)は、長野県 諏訪市の中央自動車道上にあるサービスエリアです。 サービスエリア内には、フードコートはもちろん、天然温泉もあり、ドライバーに人気のサービスエリアです。今回は、話題沸騰中の諏訪湖サービスエリア(上り)のおすすめポイントを5つご紹介します。

雄大な景色!信州一の「諏訪湖」



諏訪湖は、信州一の大きさを誇る湖で、冬には、ワカサギ釣りが出来る湖としても有名です。諏訪湖サービスエリアのテラス席では、膨大な諏訪湖や信州の山々を見ながら休憩をとることができ、夏には「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催され、諏訪湖の上に打ち上がる花火を見ることができます。

また、諏訪湖では、ボートや遊覧船、全国に数台しかない水陸両用バスに乗ることができ、9月中旬〜3月ごろまでは、ワカサギ釣りが楽しめるので、高速を下りて足を向けてみるのもおすすめです。

信州に来たら外せない!「信州そば処 そじ坊」



スターバックスの裏に店舗を構える「信州そば処 そじ坊」。
店内はガラス張りになっていて、窓際の席からは、諏訪湖が一望できます。

入店するとまず、蕎麦茶と蕎麦のかりんとうが提供されます。蕎麦のかりんとうは、そば粉が練りこんあるため、蕎麦の香りが楽しめます。こちらはレジで購入することも可能です。

オススメは、諏訪湖サービスエリア限定の「信州サーモンちらし寿司とお蕎麦のセット」です。甘みのある、とろけるようなサーモンとイクラを贅沢に使ったちらし寿司と、そばの香りが口いっぱいに広がる、喉越しの良い蕎麦は絶品です。




営業時間 :7:00~22:00






変わらぬ伝統の味「峠の釜めし」



信越線横川駅の駅弁で有名な「おぎのや」。明治18年に創業してから愛され続けている、おぎのやの人気メニュー「峠の釜飯」を購入することができます。

峠の釜飯は、出汁醤油で炊かれた炊き込みご飯の上に鶏肉・椎茸・筍・うずらの卵・グリンピース・紅しょうが・栗・杏子がトッピングされ、5種類の漬物も付きます。

昔ながらの優しい味付けの釜飯は、長い間、愛され続けるのが頷けるほどの美味しさです。食べ終わった釜飯容器ではご飯を炊く事ができ、炊いたご飯は炊飯器で炊いたものよりふっくらと美味しく炊けるのでおすすめです。




営業時間:9:00~19:00






ドライバーのオアシス「ハイウェイ温泉諏訪湖」



信越線横川駅の駅弁で有名な「おぎのや」。明治18年に創業してから愛され続けている、おぎのやの人気長距離ドライブで疲れた体を癒してくれるハイウェイ温泉諏訪湖。高速道路を降りなくても利用できるため、ドライバーに人気です。

上諏訪温泉の源泉から湯引きしていて、こじんまりした温泉ですが、ガラス越しに見える諏訪湖は絶景です。10月下旬から11月下旬までは浴槽に花梨も浮かべられ、これからの寒くなる季節にはぜひ利用したいですね。





営業時間:10:00~22:00

土日祝9:00~22:00






もちもち食感のおやき「いろり堂」



信州の伝統的な食文化おやきを販売している「いろり堂」では熱々のおやきを食べることができます。

なかでもおすすめは、諏訪湖サービスエリア限定の「辛みそ野沢菜」と「味噌仕立て信州牛」です。「辛みそ野沢菜」は、ピリ辛な野沢菜にもちもち食感の生地が良く合い、「味噌仕立て信州牛」は、あまじょっぱいタレに信州牛の旨味がマッチしています。

普通のおやきとはまた違う、もちもち食感のいろり堂のおやきを一度味わってみるのはいかがでしょうか?

営業時間:7:00~22:00

今回は諏訪湖サービスエリアの魅力についてご紹介しました。サービスエリアによって、さまざまな特徴があるので、サービスエリア巡りをするのも楽しいと思います。是非、次の休みに出かけてみてはいかがでしょうか?

<ライター>

まぁさん
はじめまして、この度ドーモプラスにて記事掲載をさせていただくことになりました「まぁさん」です。静岡県在住なので、静岡県内の観光スポットやデートスポットを中心に、紹介していこうと思います。

関連するワード