かつて履歴書は手書きで作成するのが一般的でしたが、IT化が進むにつれてパソコンで書かれた履歴書が浸透してきました。


アルバイト応募の履歴書を作成する際もパソコンを使用してもよいものか悩んでしまう人も多いかと思いますが、応募する企業によって異なってくるので注意が必要です。

ここではパソコンで作成してもよい傾向にあるバイト先の特徴とともに、手書きの履歴書を作成した方がよいバイト先の特徴も合わせて紹介します。


※DOMONETで仕事を探す⇒こちらをクリック


パソコンの履歴書が認められやすい募集企業はどこ?



まだまだ手書きの履歴書の方にポイントが高い傾向にあるのは、社員もアルバイトも同じこと。


しかしその一方でパソコンによる履歴書の方が受け入れられやすい職種もあります。

例えば、パソコンを多用する事務関連職、ウェブデザイナーやウェブライターなどIT系の求人に応募するときにパソコンを使って履歴書を作ると、基本のITスキルが備わっていることをアピールできるでしょう。


また、求人募集をウェブ上で行っている企業に応募する際には、パソコンで履歴書を作っておくとファイルを添付して送信することができるため、おすすめです。

ただし、自作の履歴書フォームは応募者にとって都合のいいことしか書かれていないのではと思われしまう可能性もあるため、あまりおすすめできません。


パソコンで履歴書を作成する際には、ウェブ上の履歴書をダウンロードして使用するようにしましょう。


デザイン作成ツール「Canva」の履歴書テンプレートなどを活用することで、パソコンで簡単に履歴書が作成できます。参考にしてみてください。



手書きの履歴書が評価されやすい募集先とは



「文字を見ればその人の人となりがわかる」と考え、手書きの履歴書を推奨している企業はまだまだ多く、特に仕事でパソコンを使う機会がさほどない接客業や販売業に目立ちます。


パソコンで作成した履歴書を持参すると「手抜き」と捉えられててしまう可能性もあるので、多少面倒でも手書きの履歴書を用意する方が、良い印象を与えられるでしょう。


また、長年続いている老舗の会社や、自分の書いた字を見せることが多い教師や講師などのアルバイトに応募する際にも手書きの履歴書がよしとされています。


手書きの履歴書は自分の個性を発揮できるところが長所ですが、一文字誤ってしまうだけですべてやり直しとなってしまいます。

あらかじめ予備の履歴書を何枚か用意しておくことがおすすめです。



手書きとパソコンの履歴書のメリット・デメリット



手書きの履歴書にもパソコンによる履歴書にもそれぞれメリット、デメリットがあります。

どちらがよくてどちらがだめと一概にいえませんが、それぞれを上手に使い分けることによってスムーズに応募することができるでしょう。


手書きの履歴書の最大のメリットは、文字で自分の個性をアピールできるということ。

字を書くことに自信がない人でも丁寧に書くことによって、やる気や誠実さを伝えることができるでしょう。

反対にデメリットはとにかく手間と時間がかかり、一文字間違えただけでやり直しになってしまうことにあります。

履歴書用紙や筆記用具を揃えるのにお金がかかるところもデメリットのひとつです。


反対にパソコンによる履歴書は間違えても簡単に修正できる手軽さと、志望動機さえ変えれば何度もコピペできる点にあります。しかし、それゆえに手抜き、個性がないと思われてしまうリスクもあります。

どちらでもすぐに対応できるように、あらかじめ見本を作っておくと慌てずにすむでしょう。



まとめ


最近ではパソコンによる履歴書も珍しくはなくなってきているため、応募する企業によっては活用しても問題はありません。

パソコンで作った履歴書は癖がなく読みやすいというメリットもあるため、スマートという印象を与えることもできます。

応募先の意向によって、上手に使い分けたいものですね。


2017年1月17日公開/2024年2月2日更新


※DOMONETで仕事を探す⇒こちらをクリック


<執筆>

DOMO+編集部

アルバイト・パートお役立ち情報を収集・配信しています。現在就業中の方にはお仕事ライフがもっと充実したものになるように、これからシゴト探しをする方には自分にぴったりのお仕事に出会えるよう情報提供でサポートします。

求人サイトDOMONET

関連するワード