学習塾や予備校で生徒の試験を採点するアルバイトがあるということをご存知でしょうか?家庭教師や講師ほど指導能力を求められることがないことから、さほど学力に自信がなくともチャレンジできるアルバイトとしてひそかに人気を集めています。今回はそんな採点アルバイトの仕事内容や探し方、また魅力を一緒に紹介していきます。

採点アルバイトの仕事内容はどんなこと?



採点アルバイトというと、テストに○や×をつけていればいい簡単な仕事と安易に考える人もいますが、それは大きな間違いです。確かに模範解答を見て赤ペンでチェックをつけるだけの仕事もありますが、受験生の将来を大きく左右する試験もあるため与えられる責任は重大で、慎重すぎるくらいの丁寧さと正確さが求められています。

採点する試験の内容は小中学生の練習問題から高校生や予備校生の模擬試験、また小論文や英作文といった明確な回答がない試験までさまざまであり、採点する側にもある程度の知識やスキルを求められることが多いです。

またバイト先によっては採点をして終わりではなく、受験生に間違った問題を指導しなければならないところもあるので、応募するときには仕事内容をよく確認しておくようにしましょう。

採点アルバイトの見つけ方と仕事場所



採点アルバイトは求人情報サイトや学習塾、予備校のホームページ上で募集されています。採点アルバイトにもある一定以上の学力を求めている企業では、付き合いがある大学の学生課や研究室にだけ声をかけているということも少なくはありません。最近では採点アルバイトのみを募集している企業は減少傾向にあり、講師や教師を一緒にできる人を募集する企業が目立つようになっています。

しかしながら採点アルバイトの勤務先は必ずしも学習塾や予備校内というわけではありません。通信教育講座や赤ペン先生は自宅に郵送されてきた解答用紙にチェックをつけるというスタイルをとっているため、外出がままならない主婦の方にも人気があります。最近ではオンラインで採点をするアルバイトも増えていて、ネット環境さえ整っていれば場所を選ばずに仕事に取り組むことができるでしょう。

採点アルバイトの給与と向いている人



誰もが気になる採点アルバイトの給与ですが、他の一般的なアルバイトと比較すると若干高額なところが多い様子です。採点アルバイトに課される責任は大きく、丁寧さや慎重さが求められることからその分時給も高くなるようですね。

高額である分バイトを探している大学生やフリーターからの人気が高く、高倍率になることも少なくないため、自分なりの強みを見つけて面接ではアピールするようにしましょう。

前述のとおり採点アルバイトは丁寧さと正確さが求められるため、責任感が強く細かい仕事が苦ではない人に向いているといえます。また文章などの添削をすることもあるため、一般常識や教養を備えていることも大切です。

まとめ


今回は採点バイトの仕事内容や探し方を紹介しました。普段はなかなか触れる機会のない採点アルバイトですが、やりがいがあり成長していく受験生の姿を見守りながら、仕事を続けていくことができるでしょう。求人情報だけではなく、視野を広げて学習塾や予備校のホームページもチェックしてみることがおすすめです。


関連するワード