普段なかなか覗けない話題のアルバイトの裏側を“巷で噂の可愛い女子”が潜入体験!今回は人気の『猫カフェ』に、女子大生の「さくらみおり」ちゃんが潜入してきました!猫カフェの裏側とは!?いったいどんなお仕事なのでしょうか??



こんにちはさくらみおりです。今日は私が猫カフェのお仕事を潜入体験してきます!

今回潜入するお店は「Cat Cafeねころび」です。

中に入ってみると…



たくさんの猫がいっぱい!!!



猫たちに驚いていると、優しそうな店長さんが迎えてくれました。

「こんにちは!今日は1日よろしくお願いします!」



早速ユニフォームに着替えて、いよいよお仕事体験スタートです!

まずは猫と触れ合う前に、手を清潔に保つために消毒をします。



最初のお仕事は、猫たちの朝ごはんの準備から

準備が整ったら、猫たちのゲージを一斉に解放します!



ゲージを開けたとたん、一斉に猫たちが駆け寄ってきました!!

「ねころび」の猫たち、今日も元気に出勤です。



みんなエサを食べることに夢中!



そしてあっという間に完食!!!やっぱりご飯タイムは猫ちゃんたちの楽しみな時間なんですね。



次はブラッシングに挑戦!猫ちゃんたちが動いてしまうのでこれがなかなか大変。。



何とかおとなしくなってくれました。なんだか気持ち良さそうでウトウトしているみたい。



ここまで体験したエサやりなどの猫たちのお世話の他にも、猫カフェでは来店してくれたお客さんへの接客も大事なお仕事の一つ。



そこで店長に「猫カフェスタッフとして働くポイント」について聞いてみました!



「猫カフェのスタッフには、どんな人が向いていますか?」

店長「猫ちゃんたちの体調管理はもちろんですが、一番はお客さんと接することがメインのお仕事です。スタッフにはよく“猫がいるメイド喫茶”と同じだと言っています。」
「常連さんは猫目的半分、スタッフと話をすることを楽しみに来店する方と半々くらいなので、やっぱりコミュニケ―ション能力や初対面の方と楽しく会話ができるかということもとても重要ですね。」



猫は気まぐれな性格なので、仲良くなるのにはコツが必要そう。
店員さんが気さくだと、猫たちともスムーズに交流できそうです。



店員に向いている人のポイントは猫が好きなことはもちろん、広く目を配ってお客さんと仲良くなれる親しみやすい人柄もポイントなんですね。



今回猫カフェのお仕事を体験してみて、とても貴重な経験になりました。
協力していただいた「Cat Cafeねころび」の店長、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

今回取材に協力して頂いたのはこちら。

【Cat Cafeねころび】
東京都豊島区東池袋一丁目28番1号 タクトT・Oビル 301号室
http://www.nekorobi.jp/



関連するワード